• 2017.07.25 Tuesday
  • 発光


    息抜きに自作ゲーム用のドットをうつ気にもならないくらい
    ここ最近はひたすらドットをうちまくっているので
    実際には全く使う予定も無い落書きをしてはめ込んで遊んでます
    ドットうたないならシナリオを書くなりデータ入力するなり
    もっと他にやるべきことはあるんですけどね…

  • 2017.07.02 Sunday
  • 地獄の一丁目


    ようやく空白スペースを一通り埋め終わったので
    これから細部を描き込んでいく作業が始まります…
    もっとドス黒くした方が魔界っぽさがUPする気がするんですが
    スプラッタ系ホラーゲームを作ってるわけではないし
    (今回もRestaurant du Diableみたいなアホなストーリーです)
    あまりマップをやたらめったら暗くしすぎると
    歩行キャラが浮いてしまうから難しいところですね


    因みに画面右上の建物は魔界の愉快なお肉屋さんです

  • 2017.06.26 Monday
  • まごまご


    気合入れて作ってマップが全部完成したはいいものの
    実際に取り込んでみたら全然使い物にならなくて全部ボツ
    …とかいう事になったらシャレにならないので
    今の作り方で、ちゃんと思ったとおりに歩き回れるか
    チョコッとテストしてみたんですが
    今のところはこれで大丈夫っぽいので一安心です
    基本は遠景マップなんですが所々パーツを分解して
    ☆設定のタイルセット化しているので噴水の後ろとかも通れます。
    やっぱりあれですね、狙ったとおりに動いてくれると
    滅茶苦茶テンション上がりますね。

  • 2017.06.25 Sunday
  • あかんやつや


    今回は短編にするつもりなのでマップ数は少なくなるはずなんですが
    2枚目のマップを作ってる時点で既に心砕けそうです…
    このペースじゃ多分9月までに完成しない

  • 2017.06.18 Sunday
  • 進んだり戻ったり戻ったり


    クリスタで線画描いてイラレで着色するとものごっつう楽やねん…

    適当にチャチャッと描いたラフを参考に歩行グラを作って
    今度はその歩行グラを参考に顔グラ等を作って
    最後にその顔グラを参考に歩行グラを調節して
    …と行ったりきたりしながらぼちぼちツクってます

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 待機中


    今回もSVバトルにする予定なのでポチポチとSV用ドットうってます
    あまり一気にキャラのドット絵を全部完成させてしまうと
    そこで心が満たされてエターなってしまうので注意が必要ですね

  • 2017.06.07 Wednesday
  • ななしのごんべ


    主人公の歩行グラはできたけれど
    名前とか細部のデザインはまだ未定。

    キャラクターの名前を考えるのって難しいですよね…
    因みにRestaurant du Diableのメインキャラの名前は
    なんとなくそれっぽい響きの料理から付けました
    シヴェが「ショートケーキみたいなフワッと可愛い女子がいい」
    みたいなセリフをどこかのシーンでほざいているのは
    フレジェが苺ケーキの名前だからだったりします

  • 2017.06.05 Monday
  • 最初からクライマックス


    新しいゲームをツクるべく、ひとまず歩行グラをうち始めました
    個人的に、ゲーム作りはドット絵を作る作業が一番楽しいし
    もっというと、ゲームを作るためにドットうってるんじゃなくて
    ドットをうつためにゲームを作ってるようなところもあるので
    もうね…今が楽しさのピークですよ…

  • 2017.05.26 Friday
  • ぱらら


    どうやらこの世には“パララックスマッピング”なるものが
    存在しているとかいないとかその昔聞いた気がせん事も無いので
    試しにビスクの部屋を弄ってみたんですが
    なんかコレじゃない感が拭いきれないです…

    ダンジョンとか街とか、あまりでかすぎる物はさすがに無理ですが
    うちのマップチップをゴリゴリ組み合わせて一枚絵に加工して
    視差マップ用として配布したらオモロイかなとか思ったんですが
    はたして需要があるのかがよくわからないし
    まずはマッピングセンスをもう少しどうにかしないと駄目ですね;

  • 2016.12.01 Thursday
  • 配布開始

    春からチョコチョコ作成を進めていたゲーム
    『Restaurant du Diable』
    を本日よりふりーむ!様にて配布開始しました。
    お時間のあるときにでも遊んでいただけましたら幸いです。

    あまりデータが丸見えだと恥ずかしいので
    本当は暗号化して配布をしたかったんですが
    暗号化するとゲーム起動時にエラーが出てしまうので
    (Iconsetの画像データが入っていないというやつです)
    結局モロ出しのまま公開しています。
    ツクマテ様のスレで同じ現象に遭遇した方が
    「おそらくこれが原因じゃないか?こうしたら解決できた」
    という情報を公開してくださっていたんですが
    知識の持ち合わせがない私が弄っていい領域なのか
    いまひとつ自信が持てなかったんです…

    でも一番自信が持てないのはタイトルの“du”です
    一応アレコレ調べてはみたんですが
    フランス語のルールとか全然わからないんだもぬ…
    制作段階では割りと最近まで“de”になっていたのを
    検索かけるとdiableの前につくのは“du”っぽかったので
    あわててゲーム内の表記を“du”に修正したんですが
    まだ何箇所か“de”のままになってるかもしれません
    もしどこかで見かけたら笑ってやってください。

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