• 2020.05.24 Sunday
  • なんということでしょう


    いつ頃正式にアップできるかはまだ未定ですが
    息抜きと練習がてらに、過去に作ったRPGツクールMV規格のマップチップを
    チョコチョコとリメイクしていってます。
    一番古いやつ(↑画像の左側)だとMVが発売された頃に作ったやつだから
    多分5年くらい前のものになるんでしょうか?
    今になって改めて見直してみると本当に粗が目立つ…
    この頃のやつは作る手間をサクッと大幅に省くために
    EDGEで大まかなあたりをつけた後はClipstudio側に持っていって
    グラデやスムージング、乗算・スクリーンといったレイヤ効果を多用しまくるという
    結構な邪法を用いて作っていたおかげで
    それだとどうしても質感がのっぺりしすぎるというか
    無駄に色数だけ多くて嫌な感じにぼやけた仕上がりになりやすいので
    最近はEDGEでその都度一色ずつ色を作ってちゃんとパレット管理して
    可能な限り最後までEDGE内で完結するように努めてます。
    昔の方法だと右下の椅子1個でも普通に色数256色オーバーしてしまうから
    後から細部を修正したい時や色合いを調節したい時
    改変物を作りたい時とかに収拾つかなくなるというデメリットもあるんですが
    EDGEで作っていくと大体20色くらいに収まってくれるのでそういう時凄い楽なのもいい。

    それはそうと右下の椅子一式はpixivで作成画面を配信しながら作ってたんですが
    配信しながらだといつ誰に見られてるかわからないという緊張感があるから
    作業にグッと集中できていいですね
    誰も見てないし別に仕事でやってるわけでもないとなるとどうしても
    ついつい他の事をしてしまい、他の事してる時間の方が長くなりがちなので。
    ただ、それだけは絶対違うだろ…というような変なドットの配置をしてしまったり
    コピペしようとしたのに指滑らせて切り取りをしてしまいctrl+Zしたり
    『不可視レイヤには描画できません』の警告をうけたりしてる瞬間に限って
    ちょうど見に来ている人がいて無駄に恥を晒すのが本当に辛い。

  • 2017.10.04 Wednesday
  • ぽぽぽ

    こうしてこのブログとサイトがまだ残っているということは
    無事ロリポおじさんに家賃を納めたという事です
    毎年契約更新のお知らせがきたら即手続きをしていたところを
    今年はコンビニによるのが面倒でズルズル延ばしてたんですが
    アレって契約更新の手続きをせずにいると
    「残り××日です」ってメールが毎日届くんですね…
    目の奥が笑っていないロリポおじさんに
    ジワジワ崖っぷちに追い詰められる、そんな気分でした。


    入り口側に立っている3人には少し影の加工を加えてますが
    それ以外の箇所は実際のゲーム内マップそのままです。
    去年の今頃は「ハロウィンまでには完成させたい!」と言いつつ
    Diableをモソモソと作っていて結局完成は11月末だったんですが
    今年は「短編を8月末までに作りたい!」と掲げたのが
    いつのまにか「冬までには…なんとか…」になって
    今では「あ〜…そういやなんか作ってたね…」レベルになって
    いつ頃製作に戻るのかも未定です。
    7月の頭頃に↑のマップ作ってたんですが
    現状そこから一切製作進んでません。

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 発光


    息抜きに自作ゲーム用のドットをうつ気にもならないくらい
    ここ最近はひたすらドットをうちまくっているので
    実際には全く使う予定も無い落書きをしてはめ込んで遊んでます
    ドットうたないならシナリオを書くなりデータ入力するなり
    もっと他にやるべきことはあるんですけどね…

  • 2017.07.02 Sunday
  • 地獄の一丁目


    ようやく空白スペースを一通り埋め終わったので
    これから細部を描き込んでいく作業が始まります…
    もっとドス黒くした方が魔界っぽさがUPする気がするんですが
    スプラッタ系ホラーゲームを作ってるわけではないし
    (今回もRestaurant du Diableみたいなアホなストーリーです)
    あまりマップをやたらめったら暗くしすぎると
    歩行キャラが浮いてしまうから難しいところですね


    因みに画面右上の建物は魔界の愉快なお肉屋さんです

  • 2017.06.26 Monday
  • まごまご


    気合入れて作ってマップが全部完成したはいいものの
    実際に取り込んでみたら全然使い物にならなくて全部ボツ
    …とかいう事になったらシャレにならないので
    今の作り方で、ちゃんと思ったとおりに歩き回れるか
    チョコッとテストしてみたんですが
    今のところはこれで大丈夫っぽいので一安心です
    基本は遠景マップなんですが所々パーツを分解して
    ☆設定のタイルセット化しているので噴水の後ろとかも通れます。
    やっぱりあれですね、狙ったとおりに動いてくれると
    滅茶苦茶テンション上がりますね。

  • 2017.06.25 Sunday
  • あかんやつや


    今回は短編にするつもりなのでマップ数は少なくなるはずなんですが
    2枚目のマップを作ってる時点で既に心砕けそうです…
    このペースじゃ多分9月までに完成しない

  • 2017.06.18 Sunday
  • 進んだり戻ったり戻ったり


    クリスタで線画描いてイラレで着色するとものごっつう楽やねん…

    適当にチャチャッと描いたラフを参考に歩行グラを作って
    今度はその歩行グラを参考に顔グラ等を作って
    最後にその顔グラを参考に歩行グラを調節して
    …と行ったりきたりしながらぼちぼちツクってます

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 待機中


    今回もSVバトルにする予定なのでポチポチとSV用ドットうってます
    あまり一気にキャラのドット絵を全部完成させてしまうと
    そこで心が満たされてエターなってしまうので注意が必要ですね

  • 2017.06.07 Wednesday
  • ななしのごんべ


    主人公の歩行グラはできたけれど
    名前とか細部のデザインはまだ未定。

    キャラクターの名前を考えるのって難しいですよね…
    因みにRestaurant du Diableのメインキャラの名前は
    なんとなくそれっぽい響きの料理から付けました
    シヴェが「ショートケーキみたいなフワッと可愛い女子がいい」
    みたいなセリフをどこかのシーンでほざいているのは
    フレジェが苺ケーキの名前だからだったりします

  • 2017.06.05 Monday
  • 最初からクライマックス


    新しいゲームをツクるべく、ひとまず歩行グラをうち始めました
    個人的に、ゲーム作りはドット絵を作る作業が一番楽しいし
    もっというと、ゲームを作るためにドットうってるんじゃなくて
    ドットをうつためにゲームを作ってるようなところもあるので
    もうね…今が楽しさのピークですよ…

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